自然坊ちゃん祭り♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
昨晩の食卓は、自然坊ちゃんの酒器・器でいただきました

まずは焼酎の水割り


中川自然坊  粉引蕎麦猪口


本日のアテ
白和え


中川自然坊  刷毛目唐津豆皿


鶏レバー揚げ


中川自然坊  黒唐津ぐい呑


手羽先味噌焼き


中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿


造り


中川自然坊  黒唐津皿


ブリカマ焼き


中川自然坊  粉引皿


本日の酒器たち


中川自然坊  朝鮮唐津ぐい呑
垣内幸彦  輪島塗片口
最初は冷酒でいただきま~す

全景


遺作展でいただいたぐい呑みです。
実は自然坊ちゃんの朝鮮唐津ぐい呑みには、残念ながら今まで出会いがありませんでした。

小生が欲しかったのは、強い火に焼かれてへしゃげたもの。
個展では見る機会が少なく、あってもへしゃげ方が琴線に触れるものではなかったのです。

…で、昨年、自然坊窯に連れて行っていただくことを懇意にしている方にお願いした直後、鬼籍に入られたのでした。

このぐい呑み、強い火に当たってへしゃげたけど、まだわしは頑張ってるで、みたいな佇まいですね(笑)。

自然坊ちゃん、素敵な出会いをおおきに


近影


釉薬の掛かっていない土見せの部分も表面が溶けています。


ぬる燗もンまい
見込みの様子が見て取れます。


有次  銅チロリ(一合)


本日いただいたお酒は、
飛良泉 山廃本醸造(秋田県)

 



ンまかった~

ごちそうさま