福助ワイン2007☆ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今日も一日オチカレさん。

まずはビールをぐびっとな


原 憲司  鼠志野湯呑
今日憲司ちゃんの個展行って来たので、これでいただきま~す


本日の箸置


浜野マユミ  染付箸置
猫の後ろ姿です


本日のアテ
らっきょう


森岡成好  南蛮焼締
まずはこれをポリポリ


ポテトサラダ


小畑裕司  枝桜文丸小皿
拙宅定番のポテサラ。どんなお酒にも合いますなぁ。


子持ちじゃないシシャモ

黒岩卓美  赤絵皿
シシャモは子持ちがンまいけど、ホンマはオスがンまいのよ~(試してみなはれ)。


ローストビーフ


山下孤松  備前小皿
ンまいもんは、ちょこっといただくんがええなぁ


造り盛り合せ

川上清美  黒唐津角皿


鶏のグリル焼き


吉野靖義  絵唐津桃型皿
これも定番料理です


本日いただいたお酒は、
福助ワイン2007


昨日ブドウを収穫したのなら、今日はこれを呑むべきでしょう(ホンマかいな…)
お手伝いしているブドウ畑で収穫されたカベルネソーヴィニヨン100%のワインですよん。
オリジナルのラベルは「福助」としていて(2004年から)、これはオーク樽で約26ヶ月もの長期熟成ののち、2009年12月22日に瓶詰されたものです。


本日の酒器
グラスはもちろんこれ。


福助ワイングラス
先代福助の肖像画とも言えるこのグラス。
グラスリッツェンという手法で毛の一本一本まで繊細に描かれています。


ンまかった~

ごちそうさま
明日からの一週間を頑張りまっしょい