ンまい魚♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
今日から三連休。

この間、小生は独身貴族なのですよ~

…と言う訳で、ンまい魚をいただきにお出かけしたのはたくみ食堂さん

まずはビールをいただきま~す。

 
こちらのお店では、生と言えばプレモルが出てきます


突出し
豆アジ

 


本日のアテ
活〆ブリの唐揚げ

 
レモンをぎゅ~っと絞って
ホクホクでビールが進むでしかし(笑)。


造り二点盛り(戻りカツオの浅タタキ、本カマス霜造り)

タタキはほんま、浅~く仕上げてあります
こちらのお店では、自慢の造りを、もちろん単品OK、盛り合せOKですが、好きなもの二つをお得に盛り合わせることもできます。
独身貴族の小生にはピッタリ


マスターに味見させてもろたんがこれ。
生しらすの沖漬け


漁に出るときにタレを船に積んで出て、しらすが獲れたらすぐその場でタレに漬ける、ほんまもんの沖漬けです。
もちろんお酒が進みます


カサゴの一本煮付け

写真では小さく見えるかも知れませんが(え  見えへん )、25cmはあろうかと思います。 
コクのある味付け。 ンま~い


秋刀魚一本焼き

 

旬をいただきましょう(笑)。
魚が苦手な方にも優しいシンプルな飾り包丁が光ってます
ワタの旨味がまた日本酒と合うでしかし


本日の酒器

 
森 一洋  黒備前ぐい呑み


近影

 
見込みに降り積もった胡麻を愛でながらお酒をいただきます


本日いただいたお酒は、
刈穂(秋田県)
瑞鷹(熊本県)
雪の松島(宮城県)

冷酒はもっきりがデフォのお店ですが、ぐい呑み持参の小生はいつもお銚子に入れてもらってます
この気遣いが嬉しいですね(いつもおおきに )。

マスターの包丁さばき、哲っちゃんの料理、看板娘さんの笑顔
三拍子揃ったお店です


ンまかった~

ごちそうさま