またまたンまい魚~♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
夜は夜で、ンまい魚をいただきにたくみ食堂さんへ。

まずはビールで乾杯~



突き出しは、笹身せんべい。
薄く叩いたササミをカラッと揚げてあります


鮪ぶつ

 
お昼食べたのにまたマグロ。 でもンま~い


朝獲れ刺身盛り合わせ


このところ不漁の生シラス。 ひょっとして今年お初やったかな
大好きな〆サバも


モジャコ姿煮付


モジャコとは、ヒラマサの幼魚だそうです。
お酒が進む~(笑)。


ナワキリ荒塩焼


クロタチカマス、スミヤキとも言う、幻の魚だそうです。
小骨が多いので、ハモのように骨切りがしてあります。
白身で脂が乗っていてンまい


最近始めたスモークの味見をさせていただきました(店長おおきに)

 

このタコがンまかったので、改めて自家製海鮮スモーク盛りをオーダー


アオリイカ、メジナ、シイラの子、タコ

ここから焼酎のロックに切り替え~

出汁巻卵

ふんわり焼かれています 
 

本日の酒器たち

 
川上清美  黒唐津片口ぐい呑



錫ぐい呑み
底が丸くなっているので、スウィングします


本日いただいたお酒は、
湘南吟醸(神奈川県)
瑞鷹(熊本県)
もちろん燗酒も(笑)。
他にも、芋、麦焼酎などロックでいただいたけれど…
メモるん忘れた~


スタッフご紹介
店長Yさん


相模湾長井漁港の入札権を持っていて、競り落とした新鮮な魚介類がいただけます。
包丁さばきが素晴らしい


調理担当Nさん

 
奥のキッチンで煮物、焼き物、揚げ物その他、色々ンまいもんを作っています


看板娘Mちゃん

 
素敵な笑顔で迎えてくれますよ~


ンまかった~

ごちそうさま