五郎ちゃんの黄瀬戸~♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪
先日の新作展でいただいた作品が今日、届きました

…ということで、まずは五郎ちゃんのビール呑みでカンパ~イ


鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ


本日のアテ
イカナゴの釘煮


沖 康史  信楽レンゲ
拙宅では春告げ魚なイカナゴですが、今年はちょこちょこいただいている割には初アップかも


ベビーホタテと新玉ネギのサラダ


沖 康史  信楽蓮皿
あっさりとポン酢でいただきま~す


鶏レバーとピーマンの炊いたん

 
西岡良弘  黒唐津向付
一見、ニラかと思いきや、ピーマンでっす


サワラ味噌漬け

 
丸田宗彦  青唐津皿
焼魚もンま~い


牛スジの煮込み

 
今泉 毅  黒彩碗
佐賀県の赤い柚子胡椒でピリッといただきました~


本日の酒器たち

 
鈴木五郎  黄瀬戸ぐいのみ
垣内幸彦  輪島塗片口

一見して五郎ちゃんの黄瀬戸と分かる造形。

以前から注目していたのですが、なかなかこれや~(^O^)/という作品に出合えずにいたところ、
ようやく出会えたような気がします


近影その1


溶けすぎても、溶けなさすぎてもしっくり来ないのが黄瀬戸の釉調ですね
でもこれは小生の琴線に触れる油揚げ肌でした。


近影その2


かなりの薄造りで、胴部に打たれた胆礬(たんぱん)が見込みに抜けているのが見て取れます


各務周海ちゃん、原 憲司ちゃん、そして今回の鈴木五郎ちゃんの黄瀬戸。

お気に入り黄瀬戸の三部作が揃いました

さて、この先は…

本日いただいたお酒は、
酔仙 春いちしぼり純米生原酒(岩手県)

ンまかったので、再度購入~



 



ンまかった~

ごちそうさま