震災を乗り越えた酒 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

暑い日が続きますね。 クラクラするでしかしショック!


やっぱりビールは欠かせませんなぁ音譜


~ 阿僧祇の日記 ~

坂口 健  粉引フリーカップ



本日のアテ

甘唐辛子の炊いたん、カボチャの炊いたん、イカ塩辛

~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  東御土風紋三島皿
田籠勇人  粉引盃(三島唐津)
浜野マユミ  桃皿



ズッキーニ、ニガウリ、茄子の揚げ浸し


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  織部楕円小鉢



煮豚

~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  朝鮮唐津鉢



造り(サンマ、スルメイカ)、枝豆


~ 阿僧祇の日記 ~

丸田宗彦  青唐津擂鉢向付



本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~
小林東五  井戸杯

垣内幸彦  輪島塗片口
このお酒、ええ色してますなぁお酒ニコニコ



本日、いただいたお酒は、

浦霞 純米吟醸(宮城県) 震災を乗り越えた酒

~ 阿僧祇の日記 ~



『東日本大震災は私たちのふるさとに大きな爪痕を残しました。


弊社でも建物・設備に小さくはない被害があり、また


ライフラインの停止により発酵途中の醪たちを本来の


予定時期に上槽(醪の圧搾)を行うことができませんでした。


この純米吟醸は、被災した仕込蔵のなかで力強く発酵していた、


まさに「震災を乗り越えた酒」であり、完全復旧に向かって前進する、


浦霞の証です。


厚みのある甘みと酸味が印象的な味わいは従来の浦霞とは少々趣が


異なりますが、きりっと冷やして、その芳醇な香りとともに味わって


いただければ幸いです。』


(裏ラベルから抜粋)




従来の浦霞と異なり、コクと甘味のあるお酒でした~音譜


ンまかった~!!

ごちそうさまニコニコ