ねばねばサラダ♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

鎌倉から帰ってきて早速の夕食。


まずいただいたビールは…


~ 阿僧祇の日記 ~

坂口 健  青手掻落湯呑

箕面ビール ダークラガーは、小生の好きな焙煎香とコクのあるしっかりした味です音譜

ンまい!!


も一つは…


~ 阿僧祇の日記 ~

白雪スノーブロンシュ ベルジャンホワイトは、白雪ブランドの小西酒造さんが作った

ビール。

酵母が生きていて、コリアンダーとオレンジピールがええ味出してますな音譜

小生は、こちらがより好みかもニコニコ



本日のアテ

鶏レバーと砂ズリ


~ 阿僧祇の日記 ~
升 たか  色絵皿

このレンズでは、このあたりまでしか寄れない…しょぼん



ゴマ豆腐


~ 阿僧祇の日記 ~
田籠勇人  粉引盃(三島唐津)

プルプル感がたまりまへんなぁ(笑)。



モズクの酢のもの

~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  織部飯碗

大好きな長芋の食感がいいですねニコニコ



手羽中のグリル焼き


~ 阿僧祇の日記 ~

槙原太郎  角皿

香ばしく焼けました~音譜



ねばねばサラダ


~ 阿僧祇の日記 ~
小畑裕司  桜文中鉢

オクラ、納豆、メカブ、長芋と絹ごし豆腐のサラダです。

麺つゆで味付けをして、揉み海苔ぱらぱら。

かき混ぜて粘りを出して出来上がり音譜 ンま~ニコニコ



造り盛合せ


~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  青唐津擂鉢向付

今日はなぜか〆サバが食べたかったのです。 

あと、スルメイカとイサキの炙り。



ハモの落とし

~ 阿僧祇の日記 ~
川上清美  絵唐津平向付

やっぱり夏はこれやな。

梅肉醤油でめっちゃンまですわ!!



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
川上清美  斑唐津ぐい呑み

加藤 委  青白磁片口



も一つは、


~ 阿僧祇の日記 ~
川上清美  蛇蝎唐津ぐい呑み

もう一つある清美ちゃんの蛇蝎よりも、おどろおどろしい釉調です。



まだまだあります(笑)。


~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~


本日いただいたお酒は、先日の

羽根屋  純米吟醸生原酒(富山県)
一ノ蔵  有機米仕込特別純米(宮城県)



ンまかった~ニコニコ

ごちそうさま!!