週末やで~♪ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

おお~っ! やっと一週間が終わりまひた…。


まずはビールでその疲れを癒しましょうか。


~ 阿僧祇の日記 ~

鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ

拙宅定番のビール呑みです音譜



近影


~ 阿僧祇の日記 ~

そう言えばこの直し、生まれ変わる前のお兄ちゃんが走ってつけた向こう傷。

今となってはいい思い出です。



本日のアテ

カボチャの炊いたん


~ 阿僧祇の日記 ~
浜野マユミ  桃皿

お出汁で炊いただけの、素材を楽しむアテです。



ハスの素揚げ


~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  絵唐津桃型皿

粉をふって揚げただけ。 塩も何もなしでも甘味を感じます音譜



カツオたたき


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿

皮付きがある時には拙宅で炙ってたたきにします。

半分は大好きな塩たたきで、残りはポン酢でいただきました~ニコニコ



サワラの子の炊いたん


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  東御土風紋三島皿

健くんのこの器は、ちょこっと盛りたい時に重宝します。

もちろん、酒器としてもgoodニコニコ



焼きサバ


~ 阿僧祇の日記 ~
ハラダマホ  練上げ長皿

生を焼いてみました。



本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  奥高麗ぐい呑み

垣内幸彦  輪島塗片口

最近、とんと徳利が出てきまへんなぁ(笑)。



本日いただいたお酒は、

酔心 純米 無濾過生原酒(広島県)


~ 阿僧祇の日記 ~


チカレタ身体に染み渡る…

何もかもをアルコール消毒し綺麗な身体となりまひた…。


ンまかった~ニコニコ

ごちそうさま!!