久々に呑んだお酒は… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

先週は、お酒を呑めた日がほとんどなかったので、昨日は久々にニコニコ

 

 

まずはビールから。

 

 


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ

 

FULL MOON BEERとな。 初めて呑むビールかな。

 

 

HP では、

 

 

「満月の日の早朝は、 「厳選素材が 満月のビール」へと変わる時間
 そして次の満月までの約4週間、熟成された月のパワーをもつビール」

 


とあります。


コクがあって、ンまいです。 月のパワーはいただけたでしょうか!?

 

 

今日は箸置にも凝ってみました。

 

 


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  弥七田箸置

このブログで何回か登場しているこの箸置、実は…。

 

 

本日のアテ

 

 

イワシの生姜煮

~ 阿僧祇の日記 ~
器はぐい呑みですが大ぶりですので、向付として使ってみました音譜

 

 

造り三点盛り(アジ、炙り生タコ、ホタテ)

 

 

 

~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  朝鮮唐津擂鉢向付

 

生姜醤油でさっぱりといただきました~ニコニコ

 

 

鶏のグリル焼き

 

 

 

~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  朝鮮唐津竹長皿
皮目パリッと中ジューシーでンまい!!

 

野菜とポテサラを添えて。

 

 

本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
小林東五  井戸杯
垣内幸彦  輪島塗片口

 

 

注)インド料理のラッシーではありませんニコニコ

 

 

も一つ

~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
原 憲司  黄瀬戸ぐい呑み

 

 

見込みの抜け胆礬と轆轤目が楽しめるように、注ぐお酒は少しだけ~(笑)。

 

 

もちろん、あの箸置も…

~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
裏返してみると、小杯をつぶして箸置とした五郎ちゃんの意図がうかがえますね。

 

 

 

 

本日いただいたお酒は、

 

 

ソガ ペール エ フィス  シュトゥルム ミヤマニシキ(長野県)

 

~ 阿僧祇の日記 ~

 

 

先日の小布施ワイナリー行き で見つけたもので、ワインメーカーが趣味的に極少量作るお酒です。

 

 

製造年月は2010.3。

 

 

裏ラベルには、

 

「わずかな発泡純米吟醸にごり原酒(無濾過、無炭素剤、無除酸)」

とあります。

冷蔵庫から出してみると、お酒と米・米麹がきれいに二層になっていました。

 

まずは上澄みから。

 

甘味と旨味が交じり合って、そこに微炭酸が追っかけて来ます。

 

混ぜてみると、

 

どろろろ~んビックリマーク

濃ゅ~いお酒、ちょっとラッシーに似た味わいになりました。

 

2010も呑んでみたいゾ。

 

 

あっ、あと先日の、花見酒の上善如水 純米吟醸(新潟県)もいただきました。

 

 

 

ンまかった~ニコニコ

 

 

ごちそうさま!!