吉野靖義ちゃんの絵唐津五寸鉢 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日はビールの気分ではなかったので、炭酸水をぐびっとな(写真撮り忘れ)。



~ 阿僧祇の日記 ~

吉野靖義  朝鮮唐津箸置

捻りだけのシンプルな作りですが、何年か前、佐賀県伊万里市の櫨ノ谷窯を訪問した折にいただいて来たものです。



本日のアテ

おぼろ豆腐


~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  斑唐津向付

醤油なしでこのままいただくと、甘味が出てンま~!!



ベビーホタテの照り焼き、野菜添え


~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  絵唐津桃型皿



炊き合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  絵唐津五寸鉢

昨日の「吉野靖義 作陶展」でいただいてきた鉢です。胴部には絵が、そして皮鯨になっていますニコニコ

なかなか使い勝手がよさそうですよ音譜



天然ブリカマ焼き


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  刷毛目唐津五寸皿

唐津焼つながりで、自然坊ちゃんの刷毛目に盛ってみました。



本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~
吉野靖義  絵唐津ぐい呑み

有次  胴チロリ(一合)

新たに築窯した際に縁起物として作られた左馬のぐい呑み。

昨年の個展でいただきました。指跡が楽しいですね。



~ 阿僧祇の日記 ~
靖義の「ヤ」でしょうか、高台脇に掻き名が見て取れます。

また、糸切り高台にも味がありますよ~音譜



いただいたお酒は先日の、
浦霞 生一本特別純米酒(宮城県)



ンまかった~ニコニコ

ごちそうさま!!


明日からの一週間を頑張ろう。