ハタハタ塩焼き! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

はぁ~ 今日は何もせえへんかったなぁ。

ま、こんな日があってもええやろ… というわけでまずはビールビックリマーク


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  黒釉風文六角カップ



本日のアテ

タラコの炊いたん


~ 阿僧祇の日記 ~
浜野マユミ  桃皿



造り(ホッキ、マダイ)


~ 阿僧祇の日記 ~
小畑裕司  桜文輪花中皿

実は大葉の裏には、ホウレン草のおひたしが隠れています~音譜



ハタハタ塩焼き


~ 阿僧祇の日記 ~
黒澤有一  織部長皿

秋田に出張していた頃にハタハタに出会って以来、大好物になりました。

身もさることながら、ブリコ(卵)もンまいですよね。

身離れがいいので鮎同様、骨抜きが簡単にできます!!



タイの潮汁

~ 阿僧祇の日記 ~

吉田 明  三島



本日の酒器


~ 阿僧祇の日記 ~
小林東五  井戸杯

有次  銅チロリ(一合)



近影


~ 阿僧祇の日記 ~
見込み以外にも轆轤目と細かな貫入、高台部の梅華皮と見どころが色々あります。



本日いただいたお酒は、

開華 特別純米(栃木県) 招き猫ラベル


~ 阿僧祇の日記 ~

拙宅にもこんな猫、欲しいなぁニコニコ


ごちそうさま!!

明日からの一週間、頑張りましょうね。