「備前 北野勝彦 作陶展」に行って来ました!  | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

昨日、日本橋三越で開催されている、北野勝彦さんの作陶展に行って来ました。


白磁を焼いておられる北野勝久さん のお父様です。



~ 阿僧祇の日記 ~

拝見していると、白っぽい作品には白備前とあります。


白いのはサヤに入れて焼いているのかなぁ、でも、しっかり胡麻が掛かってるし…


土が違うのかなぁ~なんて考えていると、ご本人が教えて下さいました。


備前焼の粘土に磁土をブレンドすると、このように焼き上がるそうです(シランカッタ…)。



ん~、備前焼も奥が深いですねぇニコニコ



日本橋三越本店本館6階美術サロンにて

9月7日(火)まで