赫釉織部… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

先日の夕食。


暑い日の〆はまずビール。  ん~ンまい!!


~ 阿僧祇の日記 ~

山田 和  赫釉織部自由杯


赫釉織部は和ちゃんの代表作の一つですね。初めて見たときは、この赤に圧倒されました。


「赫」は赤が二つ重なっていて、YAHOO辞書で調べてみると「赫赫(かくかく)」は、


赤赤と照り輝くさま、功名・声望などがりっぱで目立つさま


とありました。


道理で赤いわけですニコニコ



見込みの様子


~ 阿僧祇の日記 ~
ビビッドな赤!!


拙宅では、ビール呑みの他、焼酎呑みとして活躍しています。


ぐい呑みや食器だとどんな感じかなぁ、なんて想像するだけでも楽しい器です音譜



本日のアテ

ネバネバサラダ

~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  絵唐津四方向付

絹ごし豆腐の上に、オクラ、ヤマイモ、ナットウのネバネバトリオを乗せて、卵黄をトッピングビックリマーク

あとは麺つゆをかけるだけのお手軽メニューです。



お肉のペッパー焼き、野菜

~ 阿僧祇の日記 ~
梅田健太郎  粉引皿

健太郎ちゃんは、中川自然坊ちゃんのお弟子さんで熊本県宇土市にて作陶されています。



白ワイン~音譜ニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~
バカラ  アルクール

ん~冷したワインだと、グラスがすぐ汗をかいてしまいますね~ショック!



いただいたワインは、

BOURGOGNE 2006


~ 阿僧祇の日記 ~

拙宅の記念日に友達からいただいたものです。


おいしかった~

ごちそうさま!!