贅沢な一日… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

暑い日が続きますなぁ叫び


がしかし、本日は二十四節気でいうところの立秋ですよ。


ウィキペディアによると、今日から立冬の前日までが秋となるそうですが、まだまだ暑い日が続きます。


ほな、暑いさかいにビールいきまひょか(笑)。


~ 阿僧祇の日記 ~

鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ

ビール呑みとしては、一番のお気に入りですビックリマーク

五郎ちゃんの轆轤の妙技が楽しめる一品です。



本日のアテ

枝豆


~ 阿僧祇の日記 ~
やっぱりビールにはこれでしょビックリマーク



砂ズリの生姜煮


~ 阿僧祇の日記 ~
ハラダマホ  豆皿

磁土を用いた練上げ技法を得意とする作家さんで、幾何学的な模様がお気に入りです。



ホヤ


~ 阿僧祇の日記 ~
小畑裕司  桜文輪花中皿

正円寺というピンクの顔料で描かれた桜の文様が楽しい作品です。

ホヤの磯の香りがいいですね~ニコニコ



茄子ラビコットソース イカ入り


~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  三島向付

トマトやパプリカなどの彩りが楽しく、揚げたイカがコクを深めながらビネガーがしつこさを消しています。



ねばねばサラダ


~ 阿僧祇の日記 ~

よく行くお店のパクリですが、長イモ、納豆、メカブ、オクラに豆腐を入れて、麺つゆで味付けをしています。

この上に刻み海苔を散らすと、なお美味しくいただけますよニコニコ



造り(ホタテ、サザエ、岩牡蠣)


~ 阿僧祇の日記 ~
梅田健太郎  朝鮮唐津四方向付

夏の貝盛りですよんビックリマーク



本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~
細川護煕  伊羅保ぐい呑み

今朝方、BSで殿の番組Mi/Do/Riスペシャル「細川護煕 土と生きる日々」を見たのがきっかけで、本日はまずこれで(笑)。

見込みの三つの目跡が楽しいですね。



もう一つ。


~ 阿僧祇の日記 ~
小畑裕司  ぐい呑み

小畑くんにお願いして作ってもらったぐい呑み。

胴部の墨はじき技法による波の味わいと、描いてもらった3つのモチーフが楽しい一品です。

しかし、このお酒、ええ色してますな~(笑)。



本日いただいたお酒は、

臥龍梅(がりゅうばい) 純米吟醸 生貯蔵酒(静岡県)


~ 阿僧祇の日記 ~
初めていただくお酒かと思いますが、兵庫山田錦を55%まで磨いて南部杜氏さんが醸したお酒で、フルーティな香りにふっくらした味わいでした~お酒ニコニコ


ごちそうさま!!