隅田川花火大会 | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日は隅田川の花火大会ですねビックリマーク


小生、いつもTVで見ていました。

実は本日もそうですが、何だかワクワクです。


花火と言えばビールでしょっ!?

TVのスポンサーさんに配慮して、こちらのビールで乾杯することにします音譜


~ 阿僧祇の日記 ~


始まりましたよ~ニコニコ

龍のパワーをいただきます。

~ 阿僧祇の日記 ~

匠の蔵  皇帝龍プレミアビアグラス



ビールと言えば枝豆は外せませんね。


~ 阿僧祇の日記 ~



おっと、冷奴もお願いね…。


~ 阿僧祇の日記 ~

池田省吾  織部向付

ん~省吾ちゃんのこの器、古格を感じます。



野菜

~ 阿僧祇の日記 ~
器は匠の蔵、龍文です。龍のパワーをいただきます。

野菜をバリバリといただきました~。 この味噌がまたンまいんですよ~ニコニコ



鶏レバーカレー揚げ

~ 阿僧祇の日記 ~

坂口 健  粉引き角鉢

これがまたビールによく合う!!



砂肝豆板醤和え


~ 阿僧祇の日記 ~

米田万太郎  黄瀬戸向付

油揚肌いけてます。 砂ズリは小生の大好物ビックリマーク



スモーク鯖

~ 阿僧祇の日記 ~
槙原太郎  角皿

渦文が特徴の作家さんです。



ホタテ造り


~ 阿僧祇の日記 ~
西岡良弘  黒唐津向付

落ち着いた仕上がりの向付です。



味付ツブ貝


~ 阿僧祇の日記 ~
浜野マユミ  桃皿

ん~、アテとして絵になる器ですね~(笑)。



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  鳴海織部ぐい呑み

見込みには、「にほへと」とあります。



ぐい呑み近影


~ 阿僧祇の日記 ~
そして胴部には、「いろは」とあります。

合わせて「色は匂へど」。いろは歌ですねビックリマーク




~ 阿僧祇の日記 ~

花火もええ具合にあがってますニコニコ



もう一つ


~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  唐津御所丸沓ぐい呑



更にさらに…

~ 阿僧祇の日記 ~
坂口 健  織部ぐい呑み、徳利

ただの織部ではございません。細密画が描かれています。



本日いただいたお酒は、

天寿 純米(秋田県)


~ 阿僧祇の日記 ~
漫画「もやしもん」とのコラボで作られたお酒だそうです。

先日、実写版見ました~ニコニコ

冷酒でいただきましたが、燗をするとまた違った表情を見せてくれるでしょう。


ンまかった~ニコニコ

ごちそうさま!!