中川自然坊ちゃん祭… | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

渋谷・黒田陶苑さんで開催された中川自然坊ちゃんの個展 でいただいた作品を受け取りに、渋谷までお出かけしました。


折しも本日は加藤亮太郎さんの個展 が開催されており、そちらも楽しみました。


…と言うわけで、本日拙宅では自然坊ちゃん祭と相成りましたニコニコ


自然坊ちゃんのビール呑みは持っていないので、いつものビール呑みでビールをぐびっとな。


~ 阿僧祇の日記 ~
鈴木五郎  鳴海織部ゆのみ



鶏の竜田揚げネギソース


~ 阿僧祇の日記 ~
刷毛目唐津皿

シュロを使ったダイナミックな刷毛目は、小生の好みですニコニコ



焼鳥盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
黒唐津角皿

黒は奥が深いですね~。



造り盛り合わせ(マグロ、アカムツ、ホタテ)


~ 阿僧祇の日記 ~
粉引き丸皿

角もいいけど、今日は丸~くいきましょう(笑)。



サラダ(ホンマに野菜onlyやなぁ)


~ 阿僧祇の日記 ~
刷毛目唐津擂鉢

今回いただいた片口の器です(ホンマは2つ欲しかったけど売れていた…)。



サバ塩焼


~ 阿僧祇の日記 ~

黒唐津四方押皿

こちらも今回いただいた器です。使い勝手が良さそう~ニコニコ



本日の酒器たち


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  石榴唐津ぐい呑

坂口 健    織部徳利(ホンマは花器よ~)

石榴は今回いただいたものです。



ぐい呑み近影1


~ 阿僧祇の日記 ~
もとは粉引きと思われますが、峻烈な炎に焼かれて鉄分が湧出、白化粧土が窯変しています。



ぐい呑み近影2


~ 阿僧祇の日記 ~


もう一つ、青白磁があります。


~ 阿僧祇の日記 ~
加藤 委  角ぐい呑

先日の加藤 委展(sankaku no hachi) にていただいたものです。

ツブサちゃんお得意の青白磁ですが、四角形は新作とのこと。

台形の形状は安定感があります。



いただいたお酒は、

福蘭  純米吟醸(長野県)

上喜元 特別純米 からくち(山形県)


美味しかった~ニコニコ


さて、明日からの一週間、頑張りましょうニコニコ