ぷは~ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

本日は朝早くから色々お出かけを余儀なくされた一日でした。


チカレタ身体を、ビールで癒す事にしましょう。


~ 阿僧祇の日記 ~
原 憲司  鼠志野湯呑み

憲ちゃんの作品は何れも素晴らしいものばかりですが、強いて小生の好みの順番を付けるとするなら、

①黄瀬戸 ②志野 ③鼠志野

といったところでしょうか。


本日の気分は鼠でしたので、これを選びました~ニコニコ



鶏レバ煮


~ 阿僧祇の日記 ~
田籠勇人  粉引盃

熊本県・天草と佐賀県・唐津にて修行ののち、唐津市浜玉町にて作陶中です。

唐津のギャラリーにて個展開催中に立ち寄った際にいただいたものです。



マグロ山掛け


~ 阿僧祇の日記 ~
加藤 委  飯碗

大和芋には予め出汁で味付けしてあります。



サザエ造り


~ 阿僧祇の日記 ~
アロンサイス  織部小皿

盛り付けがちょっと偏ってしまったビックリマーク



造り盛り合わせ


~ 阿僧祇の日記 ~
中川自然坊  朝鮮唐津角皿

やっぱり生ものは欠かせませんね~。

先日の個展 では、お話しできなかったのが心残りでした。



手羽元煮


~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦  絵唐津四方向付

丸田くんの作品は、酒器も器も使い勝手の良いものが多いですよ~。



時鮭焼きもの


~ 阿僧祇の日記 ~

黒澤有一  織部長皿

深みのある緑色が疲れた心と身体を落ち着かせてくれます。



本日の酒器


~ 阿僧祇の日記 ~
各務周海  黄瀬戸ぐい呑み

黒澤有一  織部徳利

ぐい呑みは、厚みのある器体に油揚手の釉と胆礬は、迫力があります。

徳利は、長皿と同じ織部ながら、貝目跡と釉垂れが景色になっています。



いただいたお酒は、

香の泉 豊潤純米無濾過 19BY(滋賀県)


~ 阿僧祇の日記 ~


美味しかった~!!

ごちそうさまニコニコ