待望の美味しいもん、いただきました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

とても綺麗な夕日だったのですが、撮影は我慢して美味しいもんをいただきに、市電に乗ってやって来ました。



カウンターの付け台に置かれたお皿には、百人一首が。


~ 阿僧祇の日記 ~
「はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに」 小野小町


大将には、ちょっとずつ美味しいもんをいただきたい旨、お願いしました音譜


造り


まずはマグロ。


~ 阿僧祇の日記 ~
ん~ンまいビックリマーク


ツブ貝とホッキ貝


~ 阿僧祇の日記 ~
ツブ貝はコリコリ、ホッキ貝は軽く炙って甘味を引き出し、塩でいただきました。

この他にいただいたマツカワが、歯応え、旨味があって美味しかったです。 写真撮り忘れたのが残念ビックリマーク


アテの数々

まず出てきたのは、カニ。


~ 阿僧祇の日記 ~
タラバの身にズワイのミソをサンドイッチ~。 右側は毛ガニの身のミソ和え。

コクのあるミソでお酒が進みますお酒ニコニコ


ヤリイカ


~ 阿僧祇の日記 ~

山わさびをアクセントに甘味が引き立ちます。 6月になるとスルメイカになるそうです。 


自家製カラスミ


~ 阿僧祇の日記 ~
濃厚な味と、ねっとりとした食感がたまりませんニコニコ


タコの白子


~ 阿僧祇の日記 ~
これは初めて食べる味です。美味しい~。


マスコ


~ 阿僧祇の日記 ~
ツヤツヤです。


タラコ

~ 阿僧祇の日記 ~
全然塩辛くなく、出汁が入っているよう。


イバラガニの内子


~ 阿僧祇の日記 ~
美味しくて言葉になりません…


ウニ


~ 阿僧祇の日記 ~
ムラサキウニだそうです。もちろん無添加ビックリマーク


天然子持ち昆布


~ 阿僧祇の日記 ~

食感がいいですね。

タコの柔らか煮も美味しかったです(カメラ撮り忘れ)。


焼物

キンキ塩焼き


~ 阿僧祇の日記 ~
皮目と身の間にある脂が美味しいです~。


アブラボウズ味噌漬け


~ 阿僧祇の日記 ~
アブラボウズは初めてだったかも。 確か食べ過ぎるとあかん魚でしたよねはてなマーク


海鮮焼き


~ 阿僧祇の日記 ~
イカ、エビ、ホタテなどがフワフワすり身に入っていて、あんかけになっています。これ美味しいです~!!


お寿司

やっとたどり着きましたニコニコ


マダイ昆布締め


~ 阿僧祇の日記 ~
昆布で締めてあるので、旨味が増しています。


マグロ本漬け(サクのまま漬けたんですって)

~ 阿僧祇の日記 ~
漬けはあまり食べた事がなかったのですが、漬けに対するイメージが変わりましたニコニコ


ボタンエビ

~ 阿僧祇の日記 ~
小生のボタンエビは、撮影用に尻尾を付けて、相方のは食べ易いように尻尾を外して出されました。 こうした心遣いが嬉しいです。


マスノスケ


~ 阿僧祇の日記 ~
脂が乗っていて、口の中で溶けます。


しめ鯖


~ 阿僧祇の日記 ~

自分好みの〆加減でウママ~。


ウニ


~ 阿僧祇の日記 ~
アテも美味しかったですが、やっぱり寿司ですね。


貝シリーズ

貝好きの小生は、やっぱり貝をたのんでしまいます。


赤貝


~ 阿僧祇の日記 ~
磯の薫りが楽しいです。


炙りホッキ


~ 阿僧祇の日記 ~
少し火を入れることによって、貝はより美味しくなりますね。


ホタテ


~ 阿僧祇の日記 ~
北海道ならホタテでしょビックリマーク


煮ハマグリ


~ 阿僧祇の日記 ~
柔らかく煮てあって美味しい。


ツブ貝


~ 阿僧祇の日記 ~
やっぱり美味い、北海道!!


本日の酒器たち

~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦 唐津御所丸沓ぐい呑


~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
丸田宗彦 粉引唐津しのぎぐい呑


~ 阿僧祇の日記 ~ ~ 阿僧祇の日記 ~
細川護煕 伊羅保ぐい呑み


いただいたお酒は、


 国稀(北海道)
 真澄(長野県)
 琵琶の長寿 愛しぼり(滋賀県)

 司牡丹(高知県)
 春鹿(奈良県)
 八海山(新潟県)

いや~初めて訪れた函館で美味しいもんを腹いっぱいいただきましたニコニコ


素材の良さはもちろんですが、さらに一手間二手間かけてより美味しくとの思い、客には寛いで欲しいとの思いが伝わってくるお店でした。


大将、おおきに。 ごちそうさま!!