函館駅~はこだてビール | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

は~るばる来たぜ函館へ~♪♪


~ 阿僧祇の日記 ~
初めての函館は、ダイバートで降ろされた、あれは確か10年近く前…。

すぐ函館駅から青森駅に移動したのであまり覚えていません。

駅舎はこんなに綺麗やったかなぁはてなマーク おそらく新しくなったのでしょうね。


ウロウロしたら喉が渇いたので、ビールを飲みたいな。

こんな時、やっぱり地ビールでしょビックリマーク


はこだてビール


カウンター前にはタンクが。こちらは煮沸釜。


~ 阿僧祇の日記 ~


まずは、おためしセット4種類。

左から、五稜の星WEIZEN、明治館ALT、北の一歩ALE、そして北の夜景KOLSCHです。


~ 阿僧祇の日記 ~
中央の小さなコップに入っているのは、サービスでいただいた「社長のよく飲むビール」。ストロングエールでアルコール度数約10%ですとニコニコ



アテが付いていました。

コーンか。ま、北海道やからなぁ。何だか固そうショック!

…と思いきや、サクサク柔らか、甘~い!?


~ 阿僧祇の日記 ~
美瑛産「ソフトドライコーン」 フリーズドライさせたものだそうです。



目の前で作業を見ることができました。


~ 阿僧祇の日記 ~


こちらは仕込釜ニコニコ


~ 阿僧祇の日記 ~
その昔、研究所でバクテリアや離婚美男と、もとい、リコンビナントの培養をしてたので実はこんなん見るの大好きなんです~。



で、改めていただいたのは、

五稜の星WEIZEN


~ 阿僧祇の日記 ~
フルーティーな味わいですニコニコ



明治館ALT


~ 阿僧祇の日記 ~
コクのある味わい…



アテは、マトンのたたき。


~ 阿僧祇の日記 ~
西洋わさびと、おろしポン酢でいただきました~。


美味しかった~ビックリマーク ごちそうさま~ビールニコニコ