「細川家の至宝・珠玉の永青文庫コレクション」に行って来ました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

先日のこと、小生宛に見慣れない封書が届きました。 何やろはてなマーク


差出人を見ると「不東」とあります!?


中には、パンフレットと無料招待券が二枚…。



阿僧祇の日記


本日、足を運んでみました。


阿僧祇の日記


甲冑や陣羽織、大馬印、火縄銃のほか、明智光秀覚書、羽柴秀吉起請文、織田信長朱印状など、小生でも解る戦国武将の書状がありました。

皆さん達筆なんですねぇ(笑)。


やはり小生、焼き物に興味があるのでそちら方面に目が向きます。
茶道具では茶入、油滴天目や黄天目などが、護立コレクションでは唐三彩の馬、白磁や掻き落しの瓶など素晴らしいものを拝見しました。


一つ印象に残ったもの。
仙厓義梵の花見図には、「楽しみハ 花の下より 鼻の下」とあります。
鼻の下は口。
ということは「花を見るより飲み食いが楽しみ」ってことですね(笑)。


ご興味のある方はゼヒ、足をお運び下さいね。


東京国立博物館 平成館にて、6月6日()まで。

※途中、数回の展示替えがあるようです