コンパスを新しくしました! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

ちょこちょこと準備を進めています。


最近動きが鈍く、気になっていたコンパスを新しく

しました。

SUUNTO社です。裏蓋をフラットなものに交換して

コンソールに組み込みました。

阿僧祇の日記
ん~、動きバッチリビックリマーク


ゴソゴソしたら、懐かしいものが出てきたので

ご紹介します。

ダイバーズウォッチです。


これはOWD認定頃のものです。

セイコーALBA

小ぶりのブラックケースで、なかなかカッコイイでしょ。

100m防水ですがリューズがねじ込み式でなく、ベゼルも

クリックせず両方向に回転します叫び

気に入ったのは文字盤が全面夜光になっていることビックリマーク
阿僧祇の日記
ダイビングにはあまり使いませんでした。


続いてはシチズンです。

チタンケースで、リューズガード付き、300m防水。

リュウズが8時の位置にある理由は、3時位置だと

腕に着けた時に手の甲に当たることがあるので

そのようになっています。

そしてやはり好みの全面夜光で逆転防止ベゼルの

クリックは一周120クリックです。
阿僧祇の日記
気に入って使っていましたニコニコ

でも全面夜光は日光に焼けやすいんですよね。


次はカシオログメモリー潜水王(だったかな?)です。

大きな水深センサーが目を引きますね。

ダイコンではないですが、最大水深や平均水深、

潜水時間などのデータが記録されるのでログ付け

に役に立ちました。200m防水です。

阿僧祇の日記
当時使っていたダイコン(SUUNTO SOLUTION)には

時計機能が付いていなかったので、これと併用して

潜っていました。


こちらは現役のダイバーズウォッチ。

1220m防水、自動巻きです。使用して十数年になります。

腕時計型ダイコンがこれだけ復旧している昨今、こんな

時計を腕に着けて潜るのは時代遅れなのですが、

普段使いにもしているこの時計を見ると、仕事で疲れて

いても癒されます。

ちなみにベゼルは直近ダイブの潜降開始時間を示して

います。
阿僧祇の日記


さて、出発まであと一週間頑張りましょう。