一週間が終わりましたね~ | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

今日は金曜日。ようやくゆっくりできます。


本日のメニュー。

鶏のもも焼きに野菜を添えて。

この料理は拙宅の定番料理になりました。

食器は、小畑さんに敬意を表して桜の角皿にしてみました。

阿僧祇の日記


もう一品は、カマスの唐揚と茄子に大根おろしを添えて

ポン酢であっさりといだだきます。

楕円皿に描かれたユリの花が見えますでしょうか?
阿僧祇の日記


箸置きは「福升に独楽」。墨弾きの技法が光っています。
阿僧祇の日記

明日改めて小畑さんの作陶展に行ってみようと思います。

平成21年7月1日(水)~7日(火)

横浜高島屋7階 美術画廊



一方、渋谷・炎色野さんでは7月1日より升たかさんの作陶展が

開催されています(6日までですよ~)。


面白いものがありました。

豆皿ですが深さがあるので酒器にいいなぁと求めて来ました。

阿僧祇の日記


さすが元イラストレーターだけあって絵付には独特の

味わいがありますね。
阿僧祇の日記

ご本人が在廊していらっしゃいましたので、色々とお話を伺って

来ましたニコニコ


本日のお酒はこちら。

黒耀 特別純米酒

信州銘醸株式会社@長野県
阿僧祇の日記

超軟水仕込だそうで、まろやかな味わいでした。

冷酒でいただきましたが、色々な温度でお燗をつけると

また違った味わいだったことでしょう。