福助ワイン!? | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

ニコニコ実は小生、ワインも好きでフランス・ボルドーに出かけてみたり

山梨・明野町で醸造用ブドウを栽培されている方の畑のお手伝いを

したりしています。


明野町は日本一日照時間が長いと言われているところで、富士山、

南アルプス、八ヶ岳などを望むとても環境のいいところです。

その地で美味しいワインを求めて、毎日真面目に実直に愛情を

こめて作業をされる姿に心打たれます。


本日いただいたワインは、2006年10月21日に収穫されたもので

収穫直前にイノシシに襲われるハプニングもありましたが

オーク樽で約25ヶ月の間、熟成を重ねて出来上がりました。


お手伝いをした人たちは各自思い思いのラベルを作成して

ワインを分けていただいています。

拙宅では例年「福助」ラベルでお願いしていますが、これは歌舞伎の

九代目中村福助に因んだもので、足袋の福助とは関係ありません

ので悪しからずにひひワイン


ラベルの地色は毎年変えていて、2006年はシンプルにホワイトに

しました。


阿僧祇の日記


2004、05、06年と揃いましたので垂直試飲するのもいいかも

知れませんね


そして畑の様子は、これから紹介していきますね。