お気に入りの酒屋さん見っけ! | ~阿僧祇の日記~ ぐい呑みと器が大好きな阿僧祇が、つれづれなるままに綴っています♪

昨日、鶴見にある珈琲屋さんに豆を買いに行った際に教えていただいた

酒屋さんを訪ねてみました。


聞きますと、取扱商品のほとんどが原酒(加水をせずアルコール度数が

高い)だそうです。
冷蔵庫の温度は0~3℃にしっかり管理されているようでした。

きき猪口を渡され、色々試飲させていただきながら選んだお酒は、


ちくご 亀遊
純米吟醸 生原酒
池亀酒造(株)@福岡県久留米市


初めていただくお酒です。ラベルには「黒麹で仕込んだ」とあります。

黒麹って…焼酎やん!?


阿僧祇の日記


刷毛目平盃でいただきました。このように口径が大きい平盃は、

そのお酒が持つ特徴をフルに味わうことができるようで、濃醇さ、

しっかりとしたコクが楽しめましたニコニコ


濃醇さが気になる方は、口径が小さめの立ちぐい呑み等を使うといいかも

知れませんね。

あるいは割り水をすると飲み易くなりますよ(くれぐれも加え過ぎないよう

に)。
音譜オンザロックでも~音譜  あると思います(笑)。


合わせたアテは、イサキとホヤ。
お酒の濃醇さに、残念ながらアテが負けていましたしょぼん

阿僧祇の日記