RPGツクールは昔よくいじってたんだけど、今じゃPCでもできるみたいだねー…
それで脱出マップ作ってもいいんだけど、
せっかくならマイクラで作っても素敵だよねー(作るとは言わない)
フリーゲームも、脱出ゲームも好きだから、いつかは作ってみたいなーと思いつつ。
でも大体、途中まで作って飽きちゃってほっぽりだしちゃうんだよねwww
マイクラでやるなら、テクスチャ作って病院マップがアリスマップかなあ。
病院はストーリー思い浮かばないけど、単純に怖い感じがいい…。
♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣
(こんな記号出せるんだ…今知った…)
アリスマップは部屋で目覚める→扉をあけて外に出ようとすると穴に落ちて、違う世界に行く。
で、穴はアリスが落ちるのと同じような感じで棚とかいろいろあるん。
「やあ、アリス。え?アリスじゃないって?ここに来た人は、みんなアリスなのさ」
「シロウサギを追いかけるんだろう?追いかけない?そう、それもいいね、アリス」
コマンドブロックで猫に喋ってもらおう…!
アリスと同じように森やらなんやらを歩いてもらうのもいいんだけど、
どうせなら街でも地下街でもいいんだよねー。
歪みの国のアリスが結構好きなダーク感…!
「こんなのアリスの世界じゃないって?君がアリスなら、ここはアリスの世界さ!
君が望んだことだろう?」
ところどころに童話アリスの一部(書籍)が落ちててもいいなあ。
薔薇園も作りたいし、お茶会の所は緑でもっさもっさして、
フジ棚みたいなんの下にテーブル置いてもいい!
ハートの女王は赤の女王だから、お城のイメージカラーは赤だなー。
1.8なら旗で旗でトランプ柄ができる…?かな?
変わった設定とかあっても面白そう。
「アリス…僕は水が嫌いなんだ、わかるだろう?」
地下水路を歩く感じ…。
バイオハザードかな?wwww
「僕の姿が見えないって?こんなに近くにいるのにかい?」
(突然のネコの声)
「あはははは!」
というビックリ要素とか面白いかも?
ウサギもしゃべらせたいけど、忙しい、忙しいって言ってるイメージしかないよねえ…
「君がアリスかい?私の想像したアリスとは少し違うようだが、アリスには違いなようだね」
「キャロットケーキが好きなのさ。いつか君にもごちそうしよう」
でも、ウサギを追いかけるんだからしょっちゅうは喋らない(出逢えない)イメージ…
脱出マップだから、謎解きとか鍵集めしなきゃだよねえ…。
シロウサギが落とした(もしくは隠した、置いて行った)カギを集めていくかんじかなあ。
魔法の薬をつくって~とか面白そうw
最後は…どうしなるかなー?
最初の部屋に飛ばして、「夢…?」ってなるんだけど、
猫が「おはようアリス」って言って終わるのんもいいなあ。
ところで、1.8にはメタデータがないお。