たしか、、頑張れば1か月にゴミ袋1枚分くらいまでに

ゴミを減らせるらしいのですが、そんなの続けるのは大変ですよね。


せめて、生ごみをバクテリアのいるコンポストに入れるとか、

そういうのを地域共同で作るとか。

まぁ、減らそうと思えば頑張れなくはないんですよね。

ゴミを「出さない」というのは本当に大変…。


出したゴミを「リサイクル」はどこでもやってたりしますけど。

ペットボトル、資源、缶。

ペットボトルのキャップは、ワクチンになったりしますしね。


普通の生活の中でのゴミ出しは意外と工夫ができると思いますが、

引っ越しとなるとこれまた大変。

いらなくなった家具なんかは粗大ごみになっちゃったりしますからね。



そんな中、こんなサイトを教えていただきました。


craigslist


英語ばっかりで書いてあるページですが、とっても便利なサイトなんです!


例えば、引っ越した時にいらなくなった家具を、

「〇〇円で売ります!」という風に投稿できるサイトなんですよー。

日本ではあまり知られていないようですが、

家具、家電、中にはなんと家まで!


欲しい!となったらコンタクトを取って、都合のいい日を合わせて

そのお宅まで取りに行ったりとかするそうです。

日本で知られてないけど、海外の方はよく利用されてるみたいですね。


捨てちゃうのはもったいないけどー…って悩んでいる方は、

是非一度覗いてみたりするのもいいかもしれませんねーヾ(@°ω°@)ノ