それゆけ團治郎returns | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 17TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 17TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。





「道具屋」團治郎
「狸の賽」米舞
「悋気の独楽」團治郎
中入り
「桜の宮」團治郎

久しぶりに團治郎さんの会「それゆけ團治郎Retu rns」に昨日は行って来た。
最近は團治郎さんはお芝居の出演が多くて、落語は久しぶりだったのだが、加えて去年は繁昌亭や喜楽館のトリとかもあって、自分の会はなかなか出来なかったとのこと。

「道具屋」 オーソドックスな落語でやらはる人も多いし、聴く機会も多いのでは。ひょっとしたら團治郎さんの「道具屋」は久しぶりかもしれない。

「狸の賽」ちまたで噂の米舞ちゃんです。やっぱりサイドの頭は刈り上げ取りました。私の「狸の賽」はおもしろないと自己分析。團治郎に自分でおもろないと言ってはいけないと意見されたとか。

「悋気の独楽」博打の「狸の賽」の次は女で、三道楽というのが今日の会のテーマだそうで。「悋気の独楽」も久しぶりかな。

「桜の宮」 團治郎さん、たぶんネタおろし、かけるの初めてでは。なんか新鮮やったなあ。田舎侍の訛りが良かったなあ。キィさんのボケっぷりが秀逸。

久しぶりに噺家若手グランプリの予選にも出場されたし、團治郎さん、落語に今は気合が入っているのでは?