今日は高倉健、健さんのご命日。今年は没後10年だ。あれから10年だったんだなあと思う。
テレビも映画も両方とも、最近の芸能人は出演するが、映画のみに出演しテレビにはあまり見かけない芸能人は「映画スター」と呼ばれる。健さんは男性の最後の「映画スター」だった。
生前、仕事のないときは海外にふらりと旅していたそうだが、どこかでまだ生きている気がする。
それは渥美清、寅さんが、またどこかであの姿で旅をしている気がするのと同じ感覚だ。
人は思い出を忘却と言う箪笥や押入れにしまいこみ、あっ、そうそうと時折引っ張り出す。場合によっては仕舞こんだことを忘れて二度と引っ張り出せないこともある。
誕生日の2月16日とご命日11月10日の日には、記憶の押入れから引っ張り出して「高倉健」を虫干しする。




