書き順 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。



今、習っている団体では、直接先生方の指導もあるが、手本の解説はYouTubeで公開している。本部からの連絡はLINEで来る。直属の先生もLINEを登録しているので、出欠はLINEで行う。

LINEで手本の解説の書き順の訂正があって、YouTubeの公開を停止したと言う。

おかしいなとは思っていた。
じつは学校で習う書き順と書法での書き順が違う場合がある。先生がおっしゃるから、そんなものかと思っていた。

しばらく私は先生について書道を習っていなかったし、実際書道から長く離れていたので、書法がかなり自己流になっているのを今教えていただいている先生から指摘される。加えて私の小学生時代の先生方が書き順を重視されていなかったので、かなりいい私の書き順はいい加減なのだ。書き順については自信はない。書き順辞典で調べることもある。

とりあえず、こざとへんの書き順は私の方があってはいたのだ。安心した。(笑)