【追悼】桂ざこば | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 17TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 17TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。


昨日の昼、スマホに訃報の通知がずらずらずらと出て来た。


76歳かあ。4月に三人のお弟子さんが襲名される記者会見に出席していたのを見た。


私が最後に生のざこばさんをお見かけしたのは、一昨年の大晦日、桂団朝さんの会で見かけだった。


脳梗塞の後遺症で、記憶障害でネタをすべて失い(本人談)また、失語症を伴い、病後に覚えた落語は言葉を思い出すのを苦労していた当に手に汗握る落語だった。


私は寄席通いを始めたのは、動楽亭からだった。ざこばさんの自宅あとに建てた寄席だった。


寒い日、開場前に並んでいると、「みんな、寒いなか、並んでいるんやから、はよ入れたりいな」とスタッフに声をかけてくれたやさしい人でした。


故人の訃報に際して、改めてご冥福をお祈りいたします。合掌。