違国日記 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 17TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 17TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。






疎遠だったモラハラの姉の子どもを預かることになる小説家の槙生。その姉の遺児朝は、母とは違う「自分の人生を自分らしく生きる」という槙生の言葉に戸惑い、悩む。

同時に朝を取り巻くクラスメイトたちが、自分らしく生きることが出来ないことを感じとる。

一方、槙生は母から姉の遺品である日記を託される。朝に見せるべきかどうか悩む・・・

新垣結衣が大人の女性を演じている。20年くらい前なら、朝の役は間違いなく、新垣結衣がやっていただろう。これは去年、広瀬すずに感じた感想とおなじ。みんな年相応の役をするんだな。

ジェンダーやLGBTや人種問題やらとなにやら話を詰め込み過ぎな感はあるが、とにかく新垣結衣の新境地みたいなのはあったんじゃないかなあ。

制作は東京テアトルか。これが東宝だったらもっと新垣結衣を綺麗に映える映画にしたんだろうな。普通にアラサー、アラフォーの女性でした。

いい映画でした。