新鬼平のキャスティングについて | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

新鬼平が時代劇専門チャンネルの放送だと言ったが、この土曜日11日に関東ローカルでフジテレビで放送したらしい。



鬼平長谷川平蔵に松本幸四郎。若い頃の平蔵には市川染五郎。ひょっとしたら息子の辰蔵も、染五郎かもしれない。。


妻久栄には仙道敦子。最近女優復帰されましたね。老けましたかな。まあ年相応の役か。もともと演技のうまい人だから適任か。セーラー服反逆同盟が長谷川平蔵の奥方とは。


朋友岸井左馬之助には山口馬木也。藤田まことの剣客商売では秋山大治郎役だった。


与力佐嶋忠介には本宮泰風。顔みて原田龍二かと思った。佐嶋にしては若くないか?同心の酒井佑介や小柳安五郎かと思った。


筆頭同心酒井佑介は山田純大。まあ似合ってるかな。


相模の彦十は火野正平。とぼけた感じは吉右衛門版の江戸家猫八に似てるなあ。


まだ放送されていないが、密偵小房の粂八は和田聰宏という俳優らしい。大滝の五郎蔵や伊三次が誰が演じるか興味がわく。


「血闘」では、銕三郎時代の馴染みの女おろくを若い頃は松本穂香が演じていた。「昔のおんな」で老いた頃は誰がするのだろう?老いたと言えばおくま婆さんは誰がするのだろうか?


ちなみに盗賊役は簑火の喜之助は橋爪功、血頭の丹兵衛は古田新太なんだとか。