【追悼】小山内美枝子 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。


脚本家の小山内美江子さんが亡くなられた。享年94歳だった。そのご長寿だったのに驚かされ、訃報を発表したご長男が俳優の利重剛さんだったとは存じなかった。


代表作が、「3年B組金八先生」。私は金八第一世代でまるまる中3のときが当てはまっていたので、ずうっと見ていた。


今でも、鶴見辰吾は宮沢保で、杉田かおるは浅井雪乃である。あのとき生まれた後にシリーズにも出た宮沢歩くんはもう実年齢なら44歳だ。


十代の妊娠、校内暴力、麻薬、いじめ、性同一性障害、いろんな問題を取り扱ってきた。


「腐ったミカン」は流行語になり、中島みゆきの「世情」は一時期流行した。加藤優役の直江喜一さん、役者を建築会社の重役さんだ。もうお孫さんもいる。


私が金八先生で、ちょっと違和感があったのは、自衛隊に教え子か入隊するとき平和と自衛隊、9条のはなしを出したとき、すごい左寄りのはなしだな。金八、君は日教組かと思った。小山内氏自身が9条問題をお持ちだったようだった。なるほど。


一時期、ドラマの金字塔で時代を反映し、時代に問いかけた作品だった。その他にもNHKの朝ドラや大河の脚本にも携わった。


訃報に際しまして、ご冥福をお祈りいたします。合掌。