噺家八景 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。



昼の部
つる 二葉
花緑 中村仲蔵
方正 茗荷宿
鶴光  竹の水仙

夜の部
たま 源平盛衰記
談春 文七元結
八光 住吉駕籠
南光 らくだ

「落語の時間」10周年、SKYシアターMBSのこけら落としで、八人の噺家が登場する落語会。

昼夜どちらにするか迷ったが決められず、両方行くことにした。

つる 二葉さん、今、お客が呼べる噺家さん。
ほんまに笑かしてくれますわ。

中村仲蔵 花緑さん、若いときは落語エリートでございみたいな、先代三木助以上にイヤみいっぱいだったが、やっと芸と年齢が合ってきた。

茗荷宿 方正さん、噺家歴20年、57だそうで、真摯な噺に好感が持てる。宿屋の老夫婦が秀逸。

竹の水仙 鶴光さん ひょっとしたら初めて鶴光さんの落語聴いたかも。エロの鶴光は全くなし。


夜の部

源平盛衰記 たまさん、マスメディアにはほぼ出ないたまさん、テレビ収録していたが、上方落語協会、会長選挙のはなしを交えて熱演。大丈夫かあ?、そのはなしをして。

文七元結 談春さん 人情噺の談春、文七元結、こんなに面白かったのかくらい笑のある噺だったか。まくらで「25分で文七元結をやれ」の無茶振りを暴露。詰めて30分でしたわ。

住吉駕籠 八光さん テレビラジオに出っぱなしの八光さん、落語出きるんかいなと思われてまはすが、なかなかです。

らくだ 南光さん 「魂心の落語」のリクエストに南光さんはらくだをチョイス。まくらなしでほぼ1時間を熱演。



大阪駅横の郵便局あとに出来たJPタワーの6階、新しく6階にできたMBSの劇場SKYシアター。2階の劇場1700名収容。その割にはトイレが1ヵ所しかなく、大行列。入りきれないため外出券も発行して外のトイレも利用。SKYシアター利用なされる方はお気をつけを。