お彼岸 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。




朝から冷たい雨が降っていた。
春のお彼岸だぜと言いたくなるような寒さ、冷たさ。

先にK山のU本の墓を参りする。
花が供えられていたのでお参りするだけ。
TOMOちゃんに連絡したけど、留守だったので、玄関にビールだけ置いて帰った。

N遠に連絡入れる。R子さんの実家の墓参りをするというので、ビールを叔父のために供えた。
週末に家族だけで叔母の満中陰をすると言う。

そこそこにして、今度は自分のところの墓を、その頃には雨が上がった。

あと何年、自分のところを墓を参ることができるか、自分の家を仏壇をいつ処分をするか、そればかり考える。墓じまい、仏壇じまい、やって置かなければ、あとあと苦労する。

「終活」それを言うと、まだ早いと皆に笑われる。
本人はいたって真面目な問題なのだ。