
特攻隊員の敷島は死への恐怖から特攻時に大戸島にわざと不時着する。その夜、大戸島をゴジラが襲う。大戸島の基地が全滅する。敷島は何もできなかったことを生き残った整備兵橘に責められ、自身も生き残ったことに悩み生きていく。
内地に戻った敷島は戦争孤児の典子と明子と一緒に暮らす。食べていくために機雷除去の仕事に就く。
ビキニ環礁での核実験で再びゴジラが覚醒し、進路を日本に定める。
米軍はソ連を刺激しないように、米軍を出撃はしない方針を打ち出す。
ゴジラ迎撃に民間人となった元日本軍人から義勇軍を結成する。敷島もゴジラの襲撃で典子を亡くした敷島も参加する。兵器開発の野田に、敷島は戦闘機の調達を依頼する・・・
「らんまん」の神木隆之介と浜辺美波が出演。存在感があるのは、機雷除去艇の艇長役の佐々木蔵之介と戦争未亡人役の安藤サクラ。安藤サクラのこの人の存在感ある演技にはかなわない。
今年のアカデミー賞は「バッドランド」で主演女優賞かこの「ゴジラマイナス1.0」での助演女優賞は彼女だろうかと思う。。
浜辺美波の浮浪児から綺麗になっていく姿がみもの。最後のシーンでウルウルとくる。
