【追悼】テリー・ホール | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

 

 





スペシャルズのテリー・ホールが亡くなったと訃報が入った。

50年代から60年代に流行したスカが、70年後半から80年代にリバイバルで流行った。

当時流行のパンクとスカがリミックスしたスカパンクなるものに変貌した。その最たるものが2トーンと呼ばれるもので、その中にスペシャルズいたのだった。

スペシャルズは亡くなったテリー・ホールとジェリー・ダマーズとが中心に結成された黒人と白人の混成のバンドで、黒と白の2トーンのチェッカーフラッグをトレードマークにしていた。所属のレーベルも2トーンだった。

スペシャルズは活動していた時期は短く、メンバーが各々がスペシャルズを再結成したのでややこしい。

ネオモッズが出たときと2トーンが出たとき、興味があったが、実際はスカパラが世に出始めたときくらいに再結成があったり、以前のアルバムの再発売があったころから聴き始めた。

あの頃、もっと歳上だと思っていたけど、テリー・ホールは以外と年齢が近かったんやなと。

故人のご逝去に際しましてご冥福をお祈りいたします。合掌