前に癌で手術されていた話や、激やせしていた話は知っていた。
北大路欣也の「剣客商売」で老医師小川宗哲役をしていたとき、そうか、もうそんな役の歳なのかと思った。
初めて見かけたときは「三男三女婿一匹」というドラマで、若い医師の役だった。あべ静江の相手役だったかと思う。
しばらくして、テレビドラマの「横溝正史シリーズ」の金田一耕助に抜擢された。古谷一行イコール金田一耕助の図式が出来た。
日本版の87分署シリーズ「裸の街」のスティーブ・キャレラ役も古谷一行だったし、「金曜日の妻たちへ」もシリーズ全作出演していた。
他にもたくさんの出演作があり、長きに多くのドラマに出演された。
先月23日に死去。家族で葬儀をすませられたとのこと、息子さんはDragon AshのKJこと降谷建志、その奥さんは、元グラドルで女優のMEGUMI。
長い間、横溝正史シリーズは好きだったので、随分、テレビで楽しませていただきました。ありがとうございました。お礼を述べます。
故人のご逝去に際しまして哀悼の意を捧げ、改めてご冥福をお祈りいたします。合掌。
