新必殺仕置人 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。



不謹慎かもしれないが手製の銃と聞いて、ニュースの映像も見て「新必殺仕置人」で中村嘉葎雄が演じる巳代松を思い出した。

巳代松のは竹筒で一発しか撃てなかったが、ニュースでは二発連発していた。

なかなかこの時代劇は斬新な話で、寅の会と言う闇組織が催す会で仕事を競り落とす(オークションと言うよりか入札、コンペティション)というアイデアがここで生まれた。後のシリーズでもあった。

河原崎健三扮する死神の出自がギリアーク人でギリアーク人って何か、この時代劇で知った。

また阪神の選手だった藤村富美男が寅の会を率いている虎の役で物干し竿バットで仕留めると言うのもあった。

写真見ていたら、火野正平、髪の毛ある!若いわ。今はこの藤村富美男くらいの歳かなあ。