【追悼】田村正和 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。

dメニューニュース:俳優の田村正和さんが死去 ドラマ「古畑任三郎」など(共同通信) https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/entertainment/kyodo_nor-2021051801003005?fm=twitter 


また、驚く訃報が届いた。俳優田村正和の訃報。享年77歳。数年前に俳優業を引退したと耳にしたことがある。

田村三兄弟の二番目。お父さんはバンツマこと阪東妻三郎。

ニヒルな二枚目をやらせたら右に出るものはいなかった。

最初に見たのは眠狂四郎。子ども心にカッコよかった。

そう言うニヒルな二枚だけでなく、「パパはニュースキャスター」みたいなコメディもやった。

一番人気のあったのは三谷幸喜脚本の古畑任三郎だろう。ちょっとキザで嫌みな名刑事は人気があり、再放送やスペシャルドラマは何度も放送された。



ちなみに緒形拳の出演の回にはココロの兄貴と慕う市丸優さんがこの「古畑任三郎」に出演している。緒形拳にからんでるのが、優さん。

閑話休題。

最近は体調を崩し、療養していると聞いていた。俳優業も引退したとも聞いた。

昨日か一昨日か、片岡千恵蔵の「世なおし奉行」を思いだし、動画を探していたところだった。若き田村正和が出演していたのだ。時代劇「世なおし奉行」のはなしはいずれまた。

訃報に際しまして、故人のご冥福をお祈りいたします。合掌。