夜明けの刑事 | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。




5番さんのブログの記事へのコメントで、「夜明けの刑事」を思い出した。

坂上次郎が主演の刑事ドラマで、刑事ドラマと言えば、「太陽にほえろ」が有名で好きだったけど、この「夜明けの刑事」も好きなドラマだった。

その挿入歌で、刑事ドラマらしくない英語の歌が入っていた。歌っていたのは、当時バッド・カンパニーのボーカルだったポール・ロジャース。

フリーや、あとからレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジと組んだザ・ファームやら、クイーン再結成のときはボーカルを担当したアーティストだ。

ポール・ロジャースの当時の妻が日本人で、その妻の叔母が「夜明けの刑事」のスタッフだった縁で実現したとか。それも日本滞在中に泊めてあげた御礼だそうで、ひょっとしたらノーギャラだったなのかも。

レコード化はされなかったが来日公演のときに歌ったらしく、その音源があり、YouTubeにある。

画像見ていたら、石橋正二のあとに水谷豊が出演していたのを思い出した。「傷だらけの天使」のあとだったかな。大して話題にならなかった。すぐに山本伸吾に交代した記憶がある。



ついでに、ドランクドラゴンの塚地で「夜明けの刑事」をしたらという設定でこんな動画があった。鈴木ヒロミツの役を田口浩正だったり、なかなかぴったりな気がする