TOKYO SKA TREASURES | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。








スカパラデビュー30周年について、何か書こうかと思っていた。でも、言い尽くせないし、書き尽くせないなあ。あれやこれやと思い出す。

初めてデビュー曲「Monster Rock」を聴いたときのせわしないリズムの不安定さ、ホーンの煽り、サビの高揚感。「はまった」。それからファンを続けている。



これはかなり、初期。谷中さん、髪長いし、冷牟田さんも暴れてるし。北原さんのドレッドのボリュームも。

今回、ドラムの欣ちゃんこと、茂木欣一の責任編集で、うたものベスト3枚組が出た。



スカパラと言えば、毎回多彩なゲストボーカル。田島貴男、チバユウスケ、奥田民生から始まって、最近ならエレカシの宮本浩次、ミスチルの桜井和寿とか。今回のゲストボーカルはaiko。歌を聴いたらaikoっぽい感じで。でも、谷中・スカパラワールドな仕上がりだと思う。


残念なのは「吾妻光良とスウインギンバッパーズ」の吾妻光良がボーカルの「さらば友よ」が入ってないんだなあ。