ロシアの原潜を追って撃沈された米海軍の原潜の救援に向かうハンターキラー(攻撃型潜水艦)、アーカンソーの新しい艦長は海兵学校卒のエリートではない叩き上げの男。
ともに撃沈されたと思われるロシア原潜から艦長を救出するが、事態はロシア国防相がロシア大統領を拘束しクーデターを起こす。一連の顛末はそのクーデターのためだった。
ただちにペンタゴンは大統領救出にネイビーシールズを派遣し、その移送をアーカンソーに命令をくだす。
「潜水艦ものは当たる(ヒットする)」というジンクス通り、よく出来た作品。潜水艦、ペンタゴン、シールズの場面転換、それぞれのキャラの作りが冴えていた。惜しむらくはエンディング。場当たり的な終わり方だった。それはそれでいいのだが・・・
星は★★★★