双葉で鰻を食べる | GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

GUILEさんの毎日がBLUES、ちょこっとHARDBOILED 16TH SEASON

EVERDAY I HAVE THE BLUES AND A LITTLE BiT OF HAREBOiLED STYLE.

毎日がブルース、ちょこっとハードボイルド。



先月の台風や京阪の事故で、今月はお盆の13日を除いて毎月曜日にR沙と会うことになる。

前回は夏の盛りでふたりとも食欲がなかったので冷やしうどんにしたが今回は鰻にしようと提案した。あべの天王寺で鰻と言えばやっぱり双葉。こういうとき、R沙は好き嫌いがないので助かる。

当日の鰻は天然の三重県産。やけにご飯が多いかなとおもったら中に一枚まぶして、まむしにしてあった。双葉の鰻丼はそうやったっけ?長いこと、食べてない。

彼女、きも汁食べたことがなかった。

「うなぎって海の魚?河の魚?」
「河の魚だよ。でも、産卵は海。」
「深海で産卵するけど、どう産卵するのか、謎なんだ。」
「でも、養殖してるじゃんか。」
「あれは孵化して遡上したしらすうなぎを捕まえて育てて養殖してるんだ。」
「へえ~」

なんだか、いらんトリビアをだらだらとしゃべってしまった。帰りにスタンプシールもらった。ずいぶん前にカードをつくったはず。