前作「アベンジャーズ」の続編だと思って見ると話がなかなか繋がらないと思う。実は「キャプテン・アメリカ ウインター・ソルジャー」の最後にスカーレット・ウィッチとシルバー・クイックの双子が登場するのだ。話はその続きと見た方がいい。マーベルの映画はクロスオーバーするから話が見ていないとややこしい。(マーベルというか、親会社のディズニーの戦略かあ?!)
マーベルの映画はクレジットのロールエンドが出ても途中で退席せずに最後の場面を見てなくてはいけない。
マーベルは次回9月にアントマンが公開する。2016年にキャプテン・アメリカの続編として、「シビル・ウォー」の話が展開するらしい。
アメコミはDCが「スーパーマンVSバットマン」の映画化するそうだ。
さて、ロキの杖の奪還にアベンジャーズが出動する。トニーはスカーレット・ウィッチに洗脳されて、アベンジャーズが崩壊する幻覚に襲われる。
トニーとバナーはロキの杖を使い、防衛システム、ウルトロンを開発するが、そのウルトロン自身が暴走する。
ターミネーターのスカイネットとスターウォーズのロボット軍団がアベンジャーズと戦っている雰囲気。まあ、SFだからよく似たシチュエーションになるのだろう。
まあ、それは仕方がないか。
星は★★★☆☆