土用丑が昨日で、土曜は今日。(笑)去年は、丑の日が二回もあり、誠に暑かった。今年は一回で、去年よりましかと思ったが暑いことは暑い。去年までみたいに「チャリンコ転がして」がないだけましか・・・
別に鰻を食べつるもりはなかったけど、ファミマで、賞味期限ギリギのがかなり値下げしたので買った。親父には固かったらしく、一口食べて、「いらん」。言うだろうと思って、二つ買わなくてよかった。
子どものとき、まだそんなに養殖鰻が普及していなくて今年みたいに高かった。親父の姉、C伯母に鰻を食べさせてもらった。子どもに食べさせてるのは贅沢すぎると母が怒ったのを覚えている。あのとき食べた阿倍野筋のうなぎの双葉が紆余曲折で、Q'sにまた店を出した。残念ながら、店の位置はわかるが、まだ食べに行っていない。
双葉はおはぎも売っているが、それは、「土用のはらわた餅」のためだと最近気づいた。夏場、はらわたが腐らないようにあんころ餅を食べる習慣が関西にある。
一日遅れたら、今日は双葉も空いてるかもなと思いながらも、二日続けて鰻が食べられるほど、もう若くはない・・・
そろそろオリンピックの開会式だが、競技には関心あるが、開会式や閉会式にはあまり興味がない。
Android携帯からの投稿