そう、弥生三月のやよい。じつは『やよい』は母の名前だった。
母は予定日が三月だったのだが、早産だっため、2月のバレンタインデーに生まれた。最初から、父方の祖父母は母に女の子なら、『やよい』とつけようと思ったらしく、『やよい』と名付けた。
今日、3月31日ぎりぎり弥生に生まれたMuttiさんの誕生日。Muttiさんもじつは本名は『やよい』さんなのだ。正直あちゃーと思った。

『やよい』さんに何か言われると母に何か言われるようで不思議な気分になる。

昨日、Muttiさんに、「『やよい』より、Muttiさんの名前は『さつき』とか『メイ』が似合うよ。改名しないか?」と言った。
「トトロですか?(笑)」
なんか、Muttiさんには、偉そうなこと言ってたけど、何ひとつして先輩らしいことをしてやれなかった。出来たことは、「餌付け」と称して、たまに自分が食べようと買ったキットカットやスニッカーズをあげたこと。年頃の女性にあれは失礼だったよね。


Muttiやよいさん勝手に改めMuttiさつきさん、誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように。