You've better come on my kitchen.
It's going to be raining outdoor.
台所に入ってきなよ
そとはもうすぐ雨が降る
(GUILE訳)
あなたは、わたしの台所に入ってきたほうがいい
戸外では雨がふるだろう
(清水義範の『永遠のJack&Betty』風訳?)
ロバート・ジョンソンの「Come on my kitchen」です。
ロバート・ジョンソンはサン・ハウスの影響を受け、ブルーズ始めました。
最初、下手くそだったギターが突然うまくなり、人々は、真夜中、十字路で悪魔に魂を売り渡したためと噂しました。
その代償か、不倫のトラブルから、毒入りのウイスキーを飲まされ、一晩中もがき苦しみ27歳で亡くなりました。
マディ・ウォーター、エルモア・ジェームスに影響を与えました。
(今でもブルース・フェスなどで彼を讃えて、「Sweet Home Chicago」みんなでこの曲を歌う)
そしてもっとも、影響を受けたのが、エリック・クラプトン。彼の代表曲「CrosS Road」は、原曲が「Cross Road Blues」です。彼は「Me and Johnson」というトリュビュートを作っています。
本日も引き続いて気分はBLUESです。(だんだんBLUESYになってきたなぁ)
GUILEさんは勤労感謝の日の振替でお休みです。昨日の振替はまだ未定です。
- コンプリート・レコーディングス
- ¥3,664
- Amazon.co.jp