【加藤浩司official blog】たぬきのすみか -32ページ目

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、本当にほしい能力の鍛錬や学習中の姿は誰にも見られたくない加藤さんです。

 

偏屈ーw

 

いや、でもそれちょっとわかる方いるんじゃないかなーw

いや、絶対いるよ、いるw

 

鶴の恩返し的な感じとはちょっと違うんだと思うんですけど、とにかく見られたくないんですよ。

人の目のないところ、というよりは完全に一人称だけの世界でそれだけに集中したい感じなんだと思うんですけど。

 

それだけなのかなー。

 

あーちょっとね、悪いことしているような背徳感的な感覚もあるんですよねw

あれなんなんだろw

こそこそやってる感がいいのかしら。

 

でもその「誰にも見られたくない鍛錬」の時に会得したものって

実は他のものよりも評判が良かったりとか、理解度が高かったりするんですよね。

鍛錬や勉強はふたり以上のも別の効果があったりするんですけど、それとは全く違うんですよね。

 

やっぱり隠れてこっそりやってる感がいいんでしょうなーw

 

 

全然話は違うんですけど、昨日久しぶりに牧場に行ってきたんですよー。

平松牧場。

ピースくんとリリーちゃんに会いにね、行ってきたんですよ。

 

暑くなってきたし、ちょっとリリーちゃんは心配だったんですけど。

会いに行ったらリリーちゃんがしゃんとしてましてw

落ちていた馬体もパッと見ても安心できるくらい戻ってきていました。

ご飯のバケツもお残りがほとんどなく毛艶もいい!

良かった、一安心!

暑くなってきたので扇風機の前で涼んでいる姿は去年の今頃と同じ感じです。

流行り年齢なりのぽえーっとした感じはありますが、とにかく元気が戻ってきたようで本当に良かった!

それに昨日はご機嫌で珍しく甘えてたのでびっくりw

可愛かったなーw

 

ピースくんもご機嫌でした!

ちょっと間が空いたのもあって、目をまんまるくしてお出迎えw

きたーwみたいなかんじかなw

甘えん坊全開でしたねw

ブラシしたり一緒に戯れたりといい時間でしたー。

 

そんなこんなで精神的な部分も整ってきて調子を取り戻してきたところで、今日は保存会の練習日。

明日は安宅中学校に演奏に行きます!

 

6月全休という形を取らせていただいている私たちにとっては大事な場所になるので今日明日しっかり頑張りたいと思います!

 

今日は関屋楽器さんに行きます!

今日は太棹「たつおさん」を連れていきますよー。

先週偶然にお会いした市川先生が竿のうわばにはる市川先生特製の保護テープを貼ってくださるということなので楽しみです。

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image

どうも、6月も下旬の加藤さんです。

 

よいしょ、よいしょと言いながら一歩ずつ気をつけながら頂上を目指す足取りを続けている毎日です。

険しさを感じながら、それをしっかり受け入れれば向き合えるなーと。

向き合えれば、新しいアイデアや勇気も持てるだろうと。

 

「あきらめてしまうことは簡単かもしれないけど」なんていう言い草がありますが

私は「あきらめる」ことが決して簡単でないことを知っています。

 

だから本気であきらめそうになっている人に、そんな言い草で詰めることはしません。

 

なぜ「あきらめる」のか。

それは「出来ることがなくなった」という絶望感だったりします。

 

裏を返せば「出来ることがある」という希望があれば

少なくとも「あきらめる」という選択肢は優先順位を大きく下げ、

場合や人によっては完全に選択肢から削除します。

 

私は今の私を「あきらめたくない」のです。

「あきらめるわけにはいかない」のです。

 

裏を返せば「出来ることを見つけてやり続ける」ということです。

 

出来ることの中にも「やりたいこと」と「やりたくないこと」があったりします。

これは仕方がないことです。

「やりたくないこと」を「やらない」というのはとんでもなく嫌悪感を感じてしまったりすることもあるでしょう。

でも「あきらめそう」になっている時にそんなものを考えていたら本当に「あきらめてしまう」ことになってしまいます。

 

「あきらめる」は「もうやりたくない」だったりするからです。

やりたくないことからやるなんてのは、言ってみれば手っ取り早く「あきらめよう」としている、

言わば自殺行為だったりしますw

 

本末転倒も甚だしいわけです。

 

だからこそ「出来ること」の「やりたいこと」から手を出していきましょう。

そして、小さなことでも「出来た」を積み重ねていけば、いずれ「出来たの塊」になっていきます。

その塊は「勇気の塊」です。

 

今、私の隣で「勇気の塊」を頑張って作っている人がいます。

そして私もその隣で「勇気の塊」を頑張って作っています。

 

加藤夫妻はふたりのパフォーマンスユニットです。

 

決して「あきらめない」いたって普通の夫婦がやっているパフォーマンスユニットです。

 

特別なことじゃないけど、これは特別なことだと思うんですよ。

だってこんなに強い勇気の形はないじゃないですかw

 

 

なんつってねw

なんだ今日の話ってことなんですけどw

 

今日も良い1日にしましょう!

image

どうも、絶賛調整中の加藤さんです。

 

お天気いいですねー、梅雨は何処へw

 

そんなことを言っていたら週末は雨模様の様子。

夏のような日が続いていますが、雨が降るなら何日かに分けて少しずつ。

とにかくお水は少しずつ。

 

軽やかな打鍵音を聞きたいなーと思っている今日この頃です。

6月の空はどんより暗くて、いつでも雨が降りそうな気配があるような気がしてましたが気持ちよく晴れているわけで。

進まない打鍵音を待つかのような色です。

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image