【加藤浩司official blog】たぬきのすみか -31ページ目

【加藤浩司official blog】たぬきのすみか

日本民謡を主軸としたプロパフォーマンスユニット「加藤夫妻」の地方(じかた)として三味線、胡弓、囃子を担当している加藤の旦那 浩司のたぬきな日々が書いてありますw

どうも、ファミリーマートは冷蔵庫としては少々遠い加藤さんです。

 

いや、700mくらいなら十分近い距離でしょうって感じだと思うんですけど、昔住んでいたお家はセブンイレブンが通りを挟んで向かいにありましてw

 

通りと用水路を隔てていたので少し回らないといけなかったんですけど直線距離なら僅か20m、普通に歩いていくと100m以内という近さw

ゴミ捨て場よりも圧倒的に近く、本当に冷蔵庫といった感じでしたw

なんかお友達がきて宴会的なものやった時とかゲームとかして負けた人がおつかいに行ったりとかですねw

とにかく冷蔵庫としてだけではないくらいのお家でしたw

 

そんなわけで、今日は朝から片道約700mのファミマにいって中日新聞をかってきたんですよー!

これ!これです!

 

すごい!めちゃめちゃゲラ使ってもらってるじゃん!w

 

っということで先日の保存会の安宅中学校進撃の様子がちゅどーんと載りました!

すんげーw

 

保存会の進撃の熱量がひしひしと伝わる内容ですw

井上さん、本当に良い記事書いてくださるなー。素晴らしい記者さんです。

 

加藤夫妻の度々の新聞掲載で感じていることは、新聞報道というのは思っている以上にパワーがあるという実感です。

これは本当に大きなムーブメントを起こす気がする、といういうより間違いなく起きるw

 

今年は安宅の輪踊りを保存会が引っ張るくらいの勢いを持って進んでいますが、最終的な着地点は「先導する」じゃなくて「一緒に進む」ということです。

 

どこかが突出するだけじゃダメで、やっぱり最後は「安宅町」として進まないと本当の意味での成功とは言えないのでこれをトリガーに関係各所がそれぞれ手を取り合って連携して進んでいける流れを率先して作っていける保存会になっていきたいと思います!

 

っということで

今日は「安宅関所音頭」と「安宅小唄」をどこからでも練習できるようにするための動画を作るための音源を録っていきたいと思います!

公開目標は早ければ早いほど良いですが、来週末にはコミットしたいですw

 

頑張ろうw

 

今日も良い1日にしましょう!

image

どうも、安宅関所音頭保存継承会の加藤さんです。

 

っということでですね、昨日安宅中学校に行ってきました!

進撃の保存会w

 

貴重なお昼休み時間を私たちのために使い切ってもらうというなんともパワープレイですw

当初のお話では希望者だけが見に来るということだったのですが、中学校の息な計らいで1、2年生全員が見にきてくれるという展開を作ってくださいました!

さらに当日の二日前になって取材のお誘いをさせていただいていた中日新聞の井上さんもスケジュールを調整してくださり、取材に駆けつけてくださいました!

本当にありがとうございます!

 

安宅中学校の子どもたちは元気で明るくいい子がいっぱいでした!

そんなこんなでざっとレポート。

 

たくさん集まってくださった皆さんの前でまずは、安宅関所音頭から。

 

保存会の4人の精鋭。

練習の時の並びがしっくりきてるみたいです。

真ん中の夫婦、フルアーマーですねw

 

続いて安宅小唄。

みんなに手拍子を添えてもらって気持ちよく演奏させてもらいましたー。

たくさんの拍手、ありがとう!

 

噺家の愉快で真剣なお話w

ペラペラよう喋ってましたねーw

みんな楽しく過ごせてもらえたようで何よりw

 

ありがとうございました!の瞬間。

揃いのお辞儀。

たぬきだけ営業の人のお辞儀ですねw

相手の顔を見てお辞儀してますw

 

 

この後、興味のある生徒さんや先生とプリントを渡しながら交流w

 

 

予想以上の人数とプリントを配れて嬉しそうな菅原隊長w

 

そのプリントがこちら。

 

スタジオたぬき作成のプリントw

遊んでるなー、小道具感がすごいですねw

いいんですよ、普通の書式プリントじゃあっという間に裏紙になっちゃうので、これなら少なくとも3回くらいは見てもらえるでしょうw

学校で重版が可能なようにわざわざ白黒で作ってありますw

 

 

愉快な夫婦のお見送りw

みんないい子だちでしたー。

 

っということでですね、進撃の保存会。

どうやらひとまず成功ということでいいんじゃないかなーという1日でしたw

 

これで7月5日の練習体験会にどのくらいの人がいらっしゃるかが楽しみです!

 

 

近日、保存会チャンネルで安宅関所音頭と安宅小唄の音源動画が公開予定です!

ってまだ撮ってもないんですけどw

今の世の中どこからでも練習できるようになったのはやっぱり動画が公開されているからってことで

ネオ保存会の快進撃が続きますよーw

 

どうぞお楽しみに!

 

今日も良い1日にしましょう!

 

image

どうも、絶賛スケジュールやらなんやらとの攻防戦を繰り広げている加藤さんです。

 

いやーほんと、重なり続けていますねーw

有難いことです。

 

Facebookでも思わず書いてしまったんですけど分身の術かコピーロボットが欲しいという感じですw

スケジュール調整っていうのは自分の都合だけではないのは当たり前なんですけど、自分の都合も考えて調整していかないといけないですね。

ある程度そこを汲んでいかないと結局誰かに迷惑をかけてしまうってことが起こってしまいますよね。

 

難しいなーw

 

たぬきなんだから分身の術ぐらい使えるだろうと思うんですけど。

そんなたぬきはおとぎ話か昔話の中だけのお話ですよw

たぬきはいたって普通のたぬきですw

 

っということで、関係各所の方々に少しずつお時間をいただきながら順番にお返事をさせていただいておりますので何卒ご理解をよろしくお願いいたします。

 

ただめちゃめちゃ忙しい!というわけではないんですよ。

問題は「とにかく被ってくる、重なってくる」ということです。

ダイブルブッキングでもトリプルブッキングでもなんでも良いんですよ、せめて移動できるラグさえあればどうにかこうにかなんですけど。

ビタは流石にw

 

瞬間移動を会得すれば完璧ですねー。

悟空に教えてもらいたいところですw

 

っということでですね、頑張ります。

 

今日は昼から安宅中学校に保存会が突撃します!

メンバー募集を目的に安宅関所音頭と安宅小唄を演奏してきます!

精鋭4人で、加藤夫妻はフル装備ですw

 

それが終わったらお家に帰ってお着替えして今度はピックルビートで取材の協力w

ピックルボールを山ちゃんとプレイしますw

 

そんで持ってそれが終わったら今度は加藤ギター教室。

 

バタバタ!っと駆け抜ける感じですが、どれも一生懸命でやっていきたいと思います!

 

今日も良い1日にしましょう!

image